kamoudonminomino’s blog

カメラとかいろいろ適当に

2019-01-01から1年間の記事一覧

leotax fをリペイントしてみる

すっかり間が開いてしまった。 元気です。 今回はタイトル通りレオタックスfの再塗装を行う。 こんな感じ。いいでしょ。

TAMRON 80-210mm f3.8-4 (103A) 試写

前の記事からとても間が開いてしまった。 生きてます。 タイトルの通りなので適当に写真を垂れ流していきます。 カメラはD300、編集で後処理しています。 実写してみた印象としては、思いのほかよく写るといった印象。しかし、レンズに曇りがあり、画角に太…

TAMRON 80-210mm f3.8-4 (103A)について。

この時代のタムロンレンズのデザイン好き タムロンのベストセラーズームレンズ(らしい) アダプトールマウントのレンズが欲しかったので手ごろな価格で転がっていたこのレンズを救出。 薄い曇りはあるが外観はきれいだった。 直進ズームで全長は変わらない。…

MAMIYA RB67 試写

前回からかなり間が空いてしまったが、今のところ現像が済んでいるフィルムから適当に乗っけていくことにする。

PROFESSIONALと名の付くカメラ〜MAMIYA RB67

やってしまった。

レオタックスの試し撮りに四条畷神社、飯盛山に行ってきた。

タイトル通りです。 今回使ったカメラはレオタックスf、D300、ワルツフレックスの三種。カラーはD300、モノクロがレオタックスである。 JR学研都市線、四条畷駅から参道の1キロほどの坂道を登ると鳥居が見えてくる。 鳥居

今欲しいもの

物欲記事である。

leotax fがやってきた

ずっと憧れていた機種を手にすることができた。 まさかこの値段で手に入るとは思っていなかった leotax f。昭和光学が1954年に発売した所謂バルナックコピーである。

雨天スナップ

楽しい。 D300が来てから、雨天でも撮りに行くことが増えた。 優秀な防塵防滴構造のおかげで(保険でビニール袋をかぶせているが)なんともないのがありがたい。 しかしレンズは防塵防滴設計ではないので安い予備標準レンズが欲しい。 もうなんかブログ書くモ…

minolta XD

最近更新してないですね。 まあ読んでいる人も少ないですし楽しみな人もいないでしょう。 今回も機材ネタです。

初めての二眼レフ WALZFLEXについて

更新が滞りましてすみません。 令和からはこちらの更新も頑張っていきたいですね。 本題。 それは去年の夏。 よく行くカメラ店の店長さんと 「中判やりたいっすねー」などと話していたところ、ジャンクのこいつが出てきた。 安かったので即購入決定した。

中古でストラップを買ったら

洗いましょう。(革ストラップはNGです。) ニコマート用にストラップを中古で買った。 柔らかく、裏地も滑りにくそうで好みだったし、多少汚れてるけど洗えばいいか、という判断で買ってきた。 500円。ヤスゥイ!!! 買ってきたときの状態。薄汚れてる。 ※ここから…

マイクロニッコール55mm F3.5 入手

ようやくニコンにマウント変更したが、ズームレンズではあまり寄れないのでやってしまった。

OLYMPUS CAMEDIA C300 ファーストインプレッション ~単三で動くっていいな~

いただきました。 ありがとうございます。

Nikon D300 のあてにならないレポート

今までメイン機はαsweet digitalだったのだが、体育祭の撮影でのafの遅さやうちのカビカビ望遠レンズの酷さなどで金をためてステップアップしようともくろんでいた。 色はすんげえいいんだけどね(jpeg撮って出し)

canon7の距離計調整

カメラの分解は自己責任で!! よい子は真似しないのが賢明です!! 5D MarkII(迫真)初めてのレンジファインダーカメラのcanon7を1月に手に入れたのだが、レンズの問題かボディの問題かどうも無限遠が出ない。 そこで、とりあえず使えるようにするために距離…

α7000のはなし

敬語しんどいのでこれから標準語にしますねD300はまだ全く使いこんでないんで記事を書けないのでカメラを始めた時の話でもすることにする。

おはこんばんちわ

知っている人はこんにちは。 知らない人は初めまして。 鴨うどんです。 今までミノルタばかり使っていたのですが、NikonD300を購入したので、いい機会かもしれないということで始めました。 メインの機材はミノルタならα7000、XD 、X-500あたりです。 ジャン…