kamoudonminomino’s blog

カメラとかいろいろ適当に

Nikon D300 のあてにならないレポート

今までメイン機はαsweet digitalだったのだが、体育祭の撮影でのafの遅さやうちのカビカビ望遠レンズの酷さなどで金をためてステップアップしようともくろんでいた。

f:id:kamoudonminomino:20190409211258j:plain

色はすんげえいいんだけどね(jpeg撮って出し)

 

だが、なぜかNEX-7を買ってしまい(純正の望遠レンズは高いし、コントラストAFは遅かった)、少し遠回りをしてしまった感があるが、ようやくまともなafが使える一眼レフを手に入れた。

f:id:kamoudonminomino:20190409210944j:plain

やったぜ。

かっこいい。

で、何度か使用した感想を書こうと思う。

  • いいと思った点

・シャッタ音
 撮る気にさせてくれるいい音だと思う。少々うるさいかも。
・グリップ
 自分の手のサイズ的には持ちやすい。重いので片手はしんどいが。
・ボタン周り
 1ボタン1操作、慣れればファインダーを見ながらでも操作できそう。
 α7000と操作感は同じような感じなのでなじみ深い。
・バッテリー持ち
 とても持つ。ここが一番ありがたい。
・AFの精度が良い、速い
 αsweet digital基準でだが
 今のAFはわからない。

f:id:kamoudonminomino:20190409211004j:plain

撮影時はすべての情報が肩液晶に表示される。
  • 悪いと思った点
    ・重い
     仕方ない。
    ・メニュー画面が分かりにくい
     これでも整理されたほうだと思うが項目が多すぎる。(老害的思考)
    ・前ダイアルで設定を変更するのか後ダイアルで変更するのかわかりにくい
     これも慣れだろうが。

しかし撮っていて楽しいカメラである。使い込んでからもう一度評価したいと思う。

以下へったくそな作例?

f:id:kamoudonminomino:20190410194522j:plain

AF NIKKOR 28-70 F3.5-4.5 D

f:id:kamoudonminomino:20190410194930j:plain

AF NIKKOR 28-70 F3.5-4.5 D

解像度は少し絞ればとてもよくなる。

よく写るのでDX標準ズームの買う気をなくした。

f:id:kamoudonminomino:20190410194707j:plain

AF NIKKOR 70-300mm f4-5.6 ※非ED

f:id:kamoudonminomino:20190410200312j:plain

AF NIKKOR 70-300mm f4-5.6 ※非ED


こちらも軽くてちゃちなつくりのわりにそこそこ解像度はあるし使いやすい。

ボケは少し汚いか?

このレンズは情報が全くと言っていいほどないのでまた詳しく記事にしたいと思う。

2020/4/20追記

1年ちょっと使ってみた。

AFについては動体にもよく追従し、外すこともほぼない。素晴らしい。

MFレンズでも開放F値設定さえしていれば絞り優先オートが使え、便利だ。

防塵防滴設計のボディなので少々の雨も平気。レンズは知らん。

ボディの剛性がよいと感じる。しっかり持てる。

ファインダーはそこそこ。MFは多少しづらい。

電池持ちについて、画面を確認せず連射するような用途だと余裕で1000枚は撮れる。

ライブビューなどを多用したり、フラッシュを使ったりすると700枚くらい。

どちらにせよとてもよく持つ。

10年以上前のカメラでこれほどの完成度は素晴らしいと思う。今の最新機種はどうなのだろうか…

追記終わり