kamoudonminomino’s blog

カメラとかいろいろ適当に

TAMRON 80-210mm f3.8-4 (103A)について。

f:id:kamoudonminomino:20190917180712j:plain

この時代のタムロンレンズのデザイン好き

タムロンベストセラーズームレンズ(らしい)

アダプトールマウントのレンズが欲しかったので手ごろな価格で転がっていたこのレンズを救出。

薄い曇りはあるが外観はきれいだった。

f:id:kamoudonminomino:20190917180724j:plain

f:id:kamoudonminomino:20190917180748j:plain

直進ズームで全長は変わらない。上が広角端。

スペックについてはこちらをみてもらいたい。

https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/103a.htm

 

 

公式に自信をもっておすすめされた。

さぞすごいレンズなんだろうな。

 

 

一応マクロ域(最短0.9mあたり)の試し撮りの結果を載せておく。

カメラはD300、ストロボ使用。

モデルはXD、レンズ銘板にピントを合わせた。

広角端80mm

f:id:kamoudonminomino:20190917180800j:plain

開放

f:id:kamoudonminomino:20190917180838j:plain

f8

f8ではボケの周りの緑の縁取りがましになって、ボケもきれいになっている。しかし、レンズの先端のパープルフリンジは消えていない。

ピント面は開放、f8ともによく解像しているといえる。

望遠端210mm

f:id:kamoudonminomino:20190917180811j:plain

開放

f:id:kamoudonminomino:20190917180824j:plain

f8

こちらも同じくボケの周りの緑の縁取りが発生している。しかし広角端ほどではないようだ。また、レンズ先端のパープルフリンジも消えていない。

また、ピント面の解像度は甘くなっている気がする。

 

今回は以上。

次回は試写の結果を報告する。しました。

 

kamoudonminomino.hatenablog.com

こちらからどうぞ。