kamoudonminomino’s blog

カメラとかいろいろ適当に

マイクロニッコール55mm F3.5 入手

ようやくニコンにマウント変更したが、ズームレンズではあまり寄れないのでやってしまった。

f:id:kamoudonminomino:20190417233423j:plain

 

接写リングとセットで諭吉は越えなかった。

まあニッコールにしては安いのではないか。(ミノルタAF50㎜F2.8マクロはもっと安いのに本当によく写る。)

で、当時の状態としては、

・ヘリコイドグリスが抜けてスカスカ、がたも少しあった。

・テカってる。(仕方ない)

その点以外はレンズ内のごみも少なくまあきれいだった。

 

せっかく中古で購入したんだから分解は極力避けたい。

そう思っていた。

 

まあやっちゃうんだけどね。

最短まで繰り出すとマウント側からヘリコイドが露出することを発見、これなら、と思いマウントを分解してモリペーストを針で付けた。

f:id:kamoudonminomino:20190417233547j:plain

こんなのグリスぬけるよね



復活した。

めでたしめでたし。

 

このレンズの詳細については、

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0025/index.html

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0026/index.html

これらのページを見るとよくわかると思う。

2.8もいつかほしいね!

レンズ構成が違うなら買う理由になるね!

金ないけど!!

以下、このレンズ+D300での写真

f:id:kamoudonminomino:20190417232620j:plain

f:id:kamoudonminomino:20190417232659j:plain

f:id:kamoudonminomino:20190417232801j:plain

f:id:kamoudonminomino:20190417232853j:plain

f:id:kamoudonminomino:20190417232930j:plain

f:id:kamoudonminomino:20190417233044j:plain

恐ろしい

やばい

 

しかし絞りをF32にすると目に見えてぼやっとしてしまう。

なんかへんなカメラたちはまたの機会に...