kamoudonminomino’s blog

カメラとかいろいろ適当に

7artisans 25mm F1.8をいただいた。

不定期更新すぎますね。

鴨うどんです。

先日誕生日を迎えたのですが、友人からプレゼントをもらいました。

7artisans 25mm F1.8というレンズで、レンズとしては安い部類に入るのでしょうが、それでも1万円と決して友人に贈るプレゼントとしては安くなかったはず。

感謝です。

 

 

f:id:kamoudonminomino:20200428211634j:plain

こんな感じの箱に入ってた。おしゃれ。

メーカーについて

7artisans、七工匠というメーカーは中国の深センにあるレンズメーカーらしく、ミラーレスやライカM用のレンズを安く提供しているレンズメーカーらしい。

f:id:kamoudonminomino:20200428211713j:plain

鏡胴は金属製でいい感じだと思う。

 

概要

焦点距離は、換算37.5mmで広角よりの使いやすい焦点距離

ちなみに、18センチまで寄ることができるので、広角マクロ的な感じで使える。

付属品として、

 

指かけのラバーや穴あきのフードもついてきた。

ミラーレスなので穴いらないけど(デザイン的にはいいか)。

f:id:kamoudonminomino:20200428211659j:plain

f:id:kamoudonminomino:20200428211645j:plain

NEX-7につけたところ。マウントアダプタを使うよりコンパクト。

レンズのいい点、欠点

レンズはマルチコートで、絞り羽も多く円形に近い。

f:id:kamoudonminomino:20200428211612j:plain

f:id:kamoudonminomino:20200428211736j:plain

HD.MCとはハードマルチコートの略称か?マウントは3本のねじで留まっている。

 

欠点としては、ピントリングの回転角が小さく、厳密なピントあわせは難しいこと、オーバーインフであることあたりか。

ヘリコイドや絞り環の感触も他のオールドレンズに劣る。

試写結果、作例

機材はNEX-7jpeg撮って出し。

f:id:kamoudonminomino:20200429142147j:plain

広角レンズながら明るいためボケる。

f:id:kamoudonminomino:20200429142228j:plain

絞り開放。ピントが合ったところは葉脈がくっきり見える。

f:id:kamoudonminomino:20200429142205j:plain

絞りF5.6あたり。玉ボケの形は円形を保っている。

f:id:kamoudonminomino:20200429142256j:plain

周辺はアレだが、中央はよく写っている。

f:id:kamoudonminomino:20200429142315j:plain

広角マクロ。

使ってみて

明るいレンズで、焦点距離も広角寄り、それによく寄れるので万能なレンズだと思う。

しかし、ピントリングの回転角が狭く、拡大、ピーキングを駆使しなければ微妙にピントを外した写真を量産する。絞れよ

まだ使い始めたばかりなので、贈ってくれた人に感謝しつつ、操作に慣れていこうと思う。

 

 

以上。