kamoudonminomino’s blog

カメラとかいろいろ適当に

ついにNikon Z6を買った

お久しぶりです。

色々とバタバタしてこっちに手が回ってませんでした。晴れて4月までは自由の身となったのでどんどん更新していけたらなと思っています。

 

ということで本文。

遂にフルサイズミラーレスに手を出してしまったのです。

 

発売時にEVF部がダッセェと煽りに煽っていたカメラ、Zシリーズの次男、Z6。

しかし、いざ発売されてカメラ店で展示機を触ってみると、精細なEVF、握りやすいグリップと適度な大きさですっかり好きになってしまいEVFの形状も時間がたつにつれて気にならなくなっていった。

f:id:kamoudonminomino:20210217191157j:plain

クローズアップ。やっぱりちょっと気になる?

また、今は手が届かないものの、コニカミノルタとの共同開発が噂され、その噂に恥じない写りの85mm f1.8や、開放F値1.2の浅い被写界深度の中で、極めて高い解像力と大きく滑らかなボケが双璧をなし、表現に劇的な変化をもたらす50mm f1.2などの高性能レンズが発売され、いつかは、と思うようになった。

f:id:kamoudonminomino:20210217185359j:plain

エンブレム。誇らしげ?

発売から3年が経ち、後継機も発売されて中古相場も落ち着いた。私も受験が終わり一応落ち着きを取り戻した。

 

今なのではないか、

 

入学祝として(自分からの)プレゼントと思えばいいのではないか?と思ったので買った。財布は焼け野原になった。

f:id:kamoudonminomino:20210217190953j:plain

軍艦部を上から。基本的なボタン配置はほぼ変わらず、いつもの場所にある。

CFexpressが来ないのでカード無しで遊んでみたところ、高感度耐性はいいわAFは無音で合うわ液晶をタッチすれば写真が出来上がるわでビビりまくった。10年の進化ってすごい。

ところで本来、Z6のキットレンズは24-70 f4なのだが、ここ数か月で急に相場が上がってしまっていたので24-50 f4-6.3にした。Z7iiやZ6iiに当初レンズキットがなかったせいだと思うがなぜそんなことをしたのか…

もう一つ、ファームウェアアップデートで困ったことがあったのでそのことは次回記事にする。

 

 

早くカード来ないかなー